• にしみねクリニック 歯科
  • にしみねクリニック ペインクリニック内科

「痛み」のない生活を創る にしみねクリニックの治療方針

にしみねクリニックは、様々な「痛み」を治療するために、痛みのメカニズムを解析し、適切な処置を選択し、患者様の痛みを取り除いた状態を維持することを診療方針としております。

最新医療機器で痛みの根源を特定し、神経ブロック注射で痛みを緩和して安全な施術を行います。
また、一時的に痛みを抑えるのではなく、日常生活で痛みのない状態にすることを目指しております。

痛みのメカニズムを抑えることで効果的な治療を実践

病気・ケガの痛み

腹痛や、捻挫などの病気やケガの痛みは、元となる原因がわかっているので、外科、内科で処置をすることで、痛みに対する対応ができます。

原因が明確→処方や手術で根治

細部に宿る原因不明の痛み

原因不明の痛みを取り除くためには、痛みを司る神経系などの細部から身体の痛みを伝達するメカニズムを理解し、的確に細部にアプローチして解決する必要があります。

原因が不明→神経に伝達される痛みの物質にアプローチ

神経経路から見る痛みのメカニズム

「痛み」から解放されるペインクリニック治療のポイント

にしみねクリニックでは、痛みのメカニズムを多くの症例と研究を重ねた安全な治療法で、痛みの3要素にアプローチし、治療を行っていきます。

痛みの箇所を特定
症状から痛みの発生を検証

頭痛や腰痛、肩こり、帯状疱疹など広範囲に痛みが広がる症状の起点を探す。

痛みの伝達を遮断
神経系をアプローチ

痛みの伝達経路に局所麻酔で伝達を遮断し、痛みの物質を止める。

痛みのサイクルを変える
慢性化しないために

慢性化しないように、痛みの物質が伝達されないように、施術を繰り返し、神経系に記憶させる。